【松阪】屋根リフォームの会社に依頼をするタイミングはいつ?補助金など費用にも注目

屋根は雨や紫外線などから大切な家を守る役割を担っていますが、経年劣化とともにその機能は徐々に薄れてきてしまいます。屋根そのものや、家のあちこちに異常が出てきたら屋根が傷んできている証拠ですので、早めに屋根リフォームを検討しましょう。

今回は三重県松阪市で屋根リフォームを行っている株式会社ミツイバウ・マテリアルが、屋根リフォームを検討するタイミングや、屋根リフォームを実施するまでの応急処置について説明します。

屋根リフォームのタイミングは?屋根リフォームのサインと補助金などの費用に注目

雨漏りの天井

屋根リフォームのタイミングは家の構造や住環境によって異なるので、一概に“いつ”とは断言できません。ただ、天井からぽたぽたと水滴が落ちてくるような本格的な雨漏りが発生している場合、屋根材がかなり傷んでいる可能性が高いです。

そのまま放置すると大規模な修理が必要になり費用もかさみますので、住まいの外部または内部に気になる箇所を見つけたら早めに屋根リフォームを検討しましょう。一般的な屋根リフォームのサインには以下のようなものがあります。

家の内部にシミがある

天井や内壁、軒天井などにシミが見られるのは、屋根が雨水を防ぎきれず、内部に染みてきている証拠です。

屋根が変色している

もとはきれいだった屋根材が色あせたり変色したりするのは、塗装の剥がれが原因です。塗料には水や紫外線を防ぐ働きがありますので、塗装が剥がれたら新たに塗り直しましょう。

草やコケ、カビが生えている

陽当たりが悪くじめじめした場所には、屋根材を傷める原因になる草やコケ、カビが生えやすくなります。これらも屋根リフォームのサインです。

瓦が欠けたり屋根材が錆びたりしている

瓦に欠けやズレがあったり、屋根そのものが錆びたりしている場合、屋根の防水効果やUVカット効果は著しく低下しています。

これらのサインの他、費用面を考慮すると補助金にも注目しておきたいところです。屋根リフォームの際に利用できる補助金が設けられている自治体も多いので、「そろそろ屋根リフォームをしないといけないけど費用が…」とお悩みの方もまずは、補助金が利用できるかどうか問い合わせてみると良いでしょう。

三重県松阪市で屋根リフォームを請け負っている株式会社ミツイバウ・マテリアルは、瓦屋根を含むあらゆる屋根のリフォームを手がけております。費用のご相談も受け付けておりますので、松阪近辺で屋根リフォームを検討されている方はぜひご連絡ください。

「雨養生」とは?屋根リフォームの会社が教える雨漏り被害の応急処置

雨養生の作業

雨漏りが発生した場合、一刻も早く修理をしてもらいたいと思うのは当然のことですが、多くのお客様から依頼をいただいている状況ですと、修理までに数日要することもあります。しかしながら、雨漏りしたまま放置することはできません。

そこで、屋根リフォームの会社が行っているのが「雨養生」です。雨養生とは本来、塗装した部分が雨で塗れないよう保護することですが、地震で瓦屋根がズレて雨漏りしたり、台風の大雨で天井から滴が垂れてきたりした場合の応急処置にもなります。ここでは代表的な雨養生の方法を2つご紹介します。

1.防水テープやシーリングで補修

雨漏りの原因箇所を特定し、上から防水テープを貼ったり、シーリング材で補修したりして雨漏りの被害拡大を防ぐ方法です。瓦屋根の割れやスレート屋根のひびなども比較的短時間で補修できるので、雨漏りの応急処置に広く使用されます。

2.ビニール・ブルーシートで覆う

破損した箇所が広範囲にわたる場合、ビニールまたはブルーシートで屋根全体を覆って雨水が侵入しないよう保護します。地震や台風の影響で屋根材が崩れたり、剥がれたりした場合によく用いられる方法です。

防水テープやシーリング材、ブルーシートはホームセンターでも販売されていますが、修復箇所が屋根の場合、素人が作業するのは危険を伴います。無理に作業すると事故の原因になりますので、屋根リフォームを行う会社に任せた方が無難です。

三重県松阪エリアを中心に屋根リフォームを請け負っている株式会社ミツイバウ・マテリアルでは、屋根に関する様々なお悩みに対応しております。雨漏りでお困りの際もお気軽にご相談ください。

松阪で屋根リフォームを依頼するなら株式会社ミツイバウ・マテリアル

屋根は1年中雨や紫外線にさらされているので、知らない間に塗装が剥がれていたり、瓦屋根がズレていたりしていることがあります。実際に雨漏りの症状が出始めたら屋根材がかなり傷んでいる証ですので、屋根リフォームの会社に連絡して早急に修理しましょう。

三重県松阪市で屋根リフォームを行っている株式会社ミツイバウ・マテリアルでは、屋根の診断から費用の相談まで、屋根リフォームに関するあらゆる疑問・質問に対応しております。松阪エリア周辺で屋根リフォームを検討されている方からのご連絡、お待ちしております。

松阪で屋根リフォームの会社に依頼をするなら株式会社ミツイバウ・マテリアルへ

会社名 株式会社 ミツイバウ・マテリアル
住所 〒515-0104 三重県松阪市高須町3460−125
電話番号 0598-51-3308
FAX番号 0598-51-3307
代表者 代表取締役社長 三井陽介
設立 昭和49年(1974年)11月19日
資本金 60,000,000円
従業員 47名(2019年3月)
売上高 30億3,700万(2019年3月)
会社保有資格 ISO14001
URL https://mitsuibau.com/

お問い合わせ

建材に関すること、その他事業に関すること、リフォームに関すること
その他弊社に関することなどお気軽にお問い合わせください。

ページトップへ