スタッフブログ

2022.06.27雑記

体調管理

最近真夏の暑さで工場内もサウナ状態です(汗)

屋根仕事されてる方々は本当に大変だと思います

急な温度上昇で体調管理が難しいですが無理せず乗り切っていかなければいけないですね

製造課 奥田でした

2022.06.24現場日記

冷えルーフ

工務の森本です。

また今年も暑い季節がやってきます。

折板屋根で暑くてお困りの方に、冷えルーフという商品がお勧めです。

屋根の上にシートを張って、影を作り涼しくするというものです。

先日も伊賀で1件工事させていただきました。

暑くてお困りの方は一度ご相談ください。

2022.06.23雑記

梅雨入り

また今年もジメジメと嫌な季節がやってきました。
雨量が多い時期になると、年数が経った屋根では雨漏れ案件のお問い合わせ等が多くなります。

今回施工させて頂いた工事では、古くなった屋根材と壁の取り合い部から室内に雨が侵入するとの事でしたので、壁際に水切板金を新たに施工させていただきました。

同様の案件等でお困りの方は、是非弊社までお問合せ下さい。

工務牧山でした。

2022.06.21お知らせ

一日のはじまり、SDGsと共に

こんにちは、総務経理の土屋です。
どんよりした雲が空を覆う季節ですが、その雲間から差し込む光は、格別に美しく感じるものですね。

毎朝、始業前に皆が集まり、朝礼をおこなっています。先日、朝礼場所の、皆からよく見える箇所に、SDGsの理念である『誰一人取り残さない』の標語を設置しました。
この標語を見ながらラジオ体操をおこなうことで、「誰一人取り残さない=誰もが自分事として問題を捉え、行動を起こす」というふうに、SDGsへの思いを培っています!

『SDGsチャレンジ三重』様でも、弊社の取り組みを取材して頂きました。こちらも、ご覧ください!

 

SDGsチャレンジ三重

 

2022.06.20雑記

ベトナム人技能実習生

こんにちは、総務経理の岡崎です。

コロナの影響で1年入国を待っていた新ベトナム人技能実習生が6月1日に入寮・入社しました。

これで技能実習生は8人になり、秋には更に3人増えて11人の大所帯となる予定であり、仕事面と生活面でのサポートももっと大変になってきます。

ただ、世間では技能実習制度に関するよくないニュースも聞きますが、弊社の場合は送り出し機関と受け入れ組合がとてもしっかりしていて、面倒見のいい先輩実習生も頼りになります。なので、みんな日本での仕事と生活に満足してしっかりと働いてくれており、技能実習3号や特定技能に移行して在籍を延長したいと希望する実習生も増えてきました。

そこで日本語スキルの上達は現在の仕事に役立つだけでなく、本人達の将来の可能性も広げると思うので、年2回の日本語能力試験を会社負担で全員受験して、取得した階級に応じて資格手当を付与する賃金制度も導入しました。来月も試験がありますが、一番上位の子は日本語能力N2というかなりハイレベルな試験に挑戦します。

弊社も意欲がある人には現行制度上で可能な限り長く働いてもらいたいと思っているので、これからも仕事・生活両面でしっかりサポートしていきたいと思います。

 

 

お問い合わせ

建材に関すること、その他事業に関すること、リフォームに関すること
その他弊社に関することなどお気軽にお問い合わせください。

ページトップへ