【松阪】屋根リフォーム業者を選ぶ時のポイントと瓦屋根の歴史をご紹介

松阪で屋根リフォームを考えている方の中には、どの業者に依頼をしようか迷っている方もいらっしゃるでしょう。松阪だけでも屋根リフォームを行う業者は数多くいるため、悩んでしまうのも当然でしょう。

そこで、「安心して依頼できる業者が知りたい!」という方に向けて、屋根リフォームを行う業者選びのポイントをお伝えします。ストレート屋根と比べて耐久性が高いと言われている「瓦屋根」の歴史についても触れていますので、興味をお持ちの方はぜひ最後までご覧ください。

屋根リフォームを検討中の方必見!悪徳業者に騙されない業者選びのポイント

人差し指とポイントの文字

屋根リフォームを請け負っている業者は数多くありますが、騙して高額な費用を請求する悪徳業者も残念ながら少なくありません。悪徳業者の被害に遭わないよう、信頼できる業者を見つけるためのポイントを3つ押さえておきましょう。

1.うまい話に乗らない

悪徳業者の多くはアポなしで訪問し、「無料で屋根診断する」「補助金を使えば費用なしでリフォームできる」などとうまい話で誘ってきます。確かに屋根診断を無料で行っている業者は多くいますが、頼んでもいないのに強引に屋根へ上がろうとするのは悪徳業者の可能性大です。

また、補助金が出るかどうかは自治体や屋根リフォームの内容によって異なります。まだ打ち合わせもしない段階から無料で工事できると言い出す業者には注意しましょう。

2.依頼前に必ず見積もりを取る

まともな業者なら契約前に見積もりを出しますが、悪徳業者は勢いで契約にこぎつけようとします。本契約する前に必ず見積もりを依頼し、費用を含めて内容を精査しましょう。

3.地域密着型の業者を選ぶ

悪徳業者に引っかからないためには、地元で長年営業している地域密着型の業者を選ぶのがおすすめです。悪徳業者であれば地元であっという間に情報が広まり、長く営業することはできません。一方、地域密着型の業者なら地元で評判を落とすのは会社生命に関わりますので、長年営業して相応の実績を積んでいること自体が信頼の証となります。

株式会社ミツイバウ・マテリアルは、三重県松阪市周辺で60余年もの間愛され続けてきた実績があります。地元での施工事例も数多く、きめ細かな対応に定評がありますので、安心してご相談ください。

日本で愛され続けてきた瓦屋根の歴史

瓦屋根の工事

瓦は日本の伝統的な屋根材の1つですが、民家の屋根に用いられるようになったのはなんと江戸時代以降なのです。もともと瓦そのものは洋の東西を問わず古くから用いられていましたが、日本に伝えられたのは飛鳥時代のことで、中国から伝来しました。

現在は鋼板を用いた金属製の瓦屋根が主流ですが、当時用いられていたのは重厚感のある本瓦葺きで、高価かつ耐震面に不安があったことから、主に寺院建築や宮殿、城郭の建築に採用されていました。

民家では植物素材で作られた茅葺き屋根が主流でしたが、江戸時代の大火によって大きな被害を被って以降、耐火性の高い瓦屋根が奨励されるようになり、補助金も出たそうです。さらに、本瓦葺きよりも軽量かつ安価な桟瓦が開発されたことから、瓦屋根の民家が一気に増加していきました。

金属瓦の誕生と普及

桟瓦の開発以降、屋根の軽量化が進み、銅板や鉛などの金属を素材にした金属瓦が用いられるようになりました。さらに明治維新以降は洋瓦の開発および輸入が盛んになると同時に、桟瓦を改良した引掛桟瓦が開発され、標準的な瓦葺きの材料として用いられるようになりました。

今では地震や台風などの災害を防ぐことに特化した防災性の高い瓦も開発され、災害発生時の被害を最小限に留める役割を担っています。

三重県松阪市で屋根リフォームを請け負っている株式会社ミツイバウ・マテリアルでは、瓦屋根のリフォームも受け付けております。熟練の職人が丁寧に仕上げますので、松阪エリア周辺で瓦屋根のリフォームを検討されている方はぜひご相談ください。

松阪の屋根リフォームは株式会社ミツイバウ・マテリアルにお任せ!

瓦屋根にヒビやズレが発生したら業者に屋根リフォームを依頼する必要がありますが、業者選びで妥協するとトラブルに発展するおそれがあります。悪徳業者に騙されることのないよう、信頼できる地域密着型のリフォーム業者に相談するようにしましょう。

株式会社ミツイバウ・マテリアルは長年培ってきた実績とノウハウをもとに、三重県松阪周辺のお客様に喜ばれる屋根リフォームを行っています。松阪周辺で瓦屋根のトラブルにお悩みの方はお気軽にご相談ください。

松阪で屋根リフォームをご検討中の方は株式会社ミツイバウ・マテリアルへ

会社名 株式会社 ミツイバウ・マテリアル
住所 〒515-0104 三重県松阪市高須町3460−125
電話番号 0598-51-3308
FAX番号 0598-51-3307
代表者 代表取締役社長 三井陽介
設立 昭和49年(1974年)11月19日
資本金 60,000,000円
従業員 47名(2019年3月)
売上高 30億3,700万(2019年3月)
会社保有資格 ISO14001
URL https://mitsuibau.com/

お問い合わせ

建材に関すること、その他事業に関すること、リフォームに関すること
その他弊社に関することなどお気軽にお問い合わせください。

ページトップへ