あなたのお近くに、ミツイバウです。

スタッフブログ

 

もしも地震が起きたら・・・[2012年06月30日]

ジメジメした日が続きますね、販売事務の桐山です。

 

先日のナイス住まいの耐震博覧会に私も参加させて頂きましたが、毎年地震体験車の

体験を子供たちも楽しみにしてます。

 

今回は偶然、町内の防災訓練と2週続きまして、町内の方の体験車ではテーブル、椅子

を取り除いての体験でして、カーペット敷きの地べたに正座をして揺れを感じたら、今まで

の5倍増しほどの恐怖でした(><)

 

予告されての揺れで、安全な体勢で体感する揺れと、予期せぬ状況での揺れでは比較

にならないでしょうが、あれほどの状況ではきっとパニックで、非常持ち出し袋や飲み水

など、とても無理だなと愕然としました・・・そうは思いながらも、非常食を買って帰って

来ました。

 

昼夜関係なく災害が起きた時には、冷静な判断と、周囲の人たちとの助け合いのもと

に、家族全員の無事を願いたいものです。