2026.06.12雑記
熊野の八咫烏
こんにちは、岡崎です。
私が三重県に住んで20年の間、尾鷲より南にはほとんど行く機会がなかったのですが、娘が熊野に住み始めたのでちょいちょい行くようになりました。
昔からの勝手なイメージで熊野までは行くのが大変と思い込んでいましたが、紀勢自動車道が繋がったらこんなにも速く行けたのかとちょっとした驚きでした。
先月も娘の家に行ったついでに熊野三山のひとつ、熊野速玉大社に行ってきました。
熊野では三本足のカラス・八咫烏(やたがらす)が「導きの神」として信仰されています。
八咫烏と言えば勝利へ導く象徴としてサッカー日本代表のエンブレムにもなっていますね。
熊野三山にもサッカー関係者が必勝祈願に訪れるらしく、選手のサインが入ったユニフォームも飾ってありました。
お守りには日本代表のエンブレムを模した「サッカー守り」なるものもありました。
個人的にはどんなご利益があるのかわかりませんが、とりあえずサッカーワールドカップも始まりますので応援の意味で買いました。
いよいよワールドカップが開幕です、楽しみですね!


