2024.03.13雑記
豊洲チームラボプラネッツ
総務経理課の安藤です。
少し前の話になりますが、東京の豊洲にあるチームラボプラネッツに招待され、行ってきました。
チームラボプラネッツは、「アートコレクティブ・チームラボによる4つの巨大な作品空間と、2つの庭園からなる「水に入るミュージアムと、花と一体化する庭園」。」
五感を使いアートと花を感じながら楽しめるとても不思議なミュージアムです。
私は一人で行ったのですが、友人や恋人、ファミリーで行くとより楽しめるのではと思いました。
プライベートでアーティスト活動をしているので、五感を研ぎ澄ましながらその場を楽しむというのはとても刺激的で楽しかったです。
進み方ですがまず、いきなり裸足になります。そして真っ暗闇の中にカラフルな薄明かりだけがあり、下には水が流れる道を通っていきます。
ここで普段一番使っているだろう視覚は閉ざされ、足からの触覚だけを感じる空間となりました。
その後も様々な空間が次から次へつながっていきます。光の粒がたくさんある鏡張りの部屋では、ただ光っているだけでなく
色々な方向へ光が動き、まるで自分が異世界へ進んでいくのではないかというような感覚でした。
下も鏡張りなので女性の方はズボンを履くことをおすすめします。
私はスカートだったので、焦りました。
他には温泉かと間違うような生暖かい水の中も彩られ、自分を撮ってみると背が低いせいか、服ごと浸かってしまいそうなくらいカラフルなお湯?が迫ってきていました。
移動が大変でしたが濡れなくてよかったです。
印象的な場所はドーム状になっている場所に映像が流れ、幻想的な世界に包まれる空間。
時期によって違うかもしれないのですが私の時は赤い花がたくさんあり、アプリを使うとそこに蝶々を飛ばしたりでき、
寝転びながら思わず見とれました。
最後は庭園らしい場所に花が宙づりのようになっていて、時間がくるとぎりぎりまで下に下がってきます。
その中にも入ることができるので、花の中に閉じ込められたかのようになりました。
ここも鏡が床にあり、花が映され本当に花まみれの世界でした。生花なので香りもとても素敵でした。
他にも大きな風船がカラフルな照明とともにたくさんある空間や、
謎の物体が大量にある場所なんかもあり、驚きの連続でした。
食事を楽しめる場所もあり、まさに五感をフルに使う場です。
五感を使いアート、植物に触れるというのは芸術を爆発させるには必要不可欠なように思います。
この豊洲チームラボプラネッツですが、2023年度末までとされていたのが延長し、
2027年度末まで開館しているようです。
興味のある方はぜひ行ってみてください。チームラボプラネッツ