2022.09.04社長日記
脱炭素 カーボンニュートラル
こんにちは。社長の三井です。
少し前にトピックスに上がってますが、4月に「脱炭素経営」を宣言しました。
最近、脱炭素やカーボンニュートラル、カーボンオフセットなどという言葉を良く目にするようになりました。
弊社は約10年前からイタリア製リンカル社のペレットストーブを扱っていますが、ペレットはその燃料自体がカーボンニュートラルに貢献できる木質バイオマスエネルギーです。弊社、事務所や工場に設置して冬場は暖房として使用していますが、実際の炎による癒しと遠赤外線による温もりで社員からは好評です。
実際現物を見た、お客様の事務所に設置させて頂くことが増えました。
脱炭素を考えている事業者様は冬場にご来社してください。使用しているところをご覧頂けます。
また弊社は省エネ最適化診断を実施し、自社のエネルギー排出量の把握をしました。
すでに照明はLEDに変更し、営業車もハイブリッドに変更したり、太陽光発電を自社消費したりと脱炭素に取り組めることは進めてきていたのですが、自社がどれぐらいエネルギーを使用しているかの管理はしていませんでしたのでこれからは管理をしていく予定です。
サプライチェーン排出量の把握はscope3までは中小企業には求められないと思いますが、scope1、scope2は把握をし脱炭素に取り組んで行かなければ行けないと思っています。
なかなかお金のかかることは一度にできませんので、これからもこつこつと脱炭素、省エネの改善を行っていきたいと思います。今期は何をしようか思案中です。
最近、電気代が上がってきたので自家消費の太陽光の問い合わせが増えてきました。
弊社は屋根工事のプロで、太陽光も設置できます。特にガルバリウム製の屋根上に太陽光を載せたい方はご相談ください。屋根の形状に合わせたご提案ができると思います。